[pgsql-jp: 31899] Re: 現時点で新規にシステムを構築するならどのバージョン?

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> 最新は、V7.4.1ですが、まだ出て日が浅いですし、実際使うのも
> 怖いような気がします。
> が、V7.4には、V7.4.1でバグFIXされていることが明確(バグがある)
> なので、それを使うのもどうかと。。。

この論で行くと、どのバージョンも使えないことになりますね。
少なくとも以前のバージョンでは、7.4.1でFIXされているバグを含んでるわけで、
まず却下でしょう。
7.4.1が出て浅からぬ日数がたったとすると、そのうち7.4.2が出ることでしょう。
そうすると、7.4.1には7.4.2でfixされたバグがあって使えず、7.4.2は日が浅い
ので使えないということになります。

PostgreSQLは、リリースされて日が浅いので怖いというレベルの品質ではないの
で、とりあえず最新版を使っておけばいいのではないでしょうか。
7.4などの3桁目の数字が付かないバージョンは変更点が多いので、確かに不安は
ありますが、大きな問題があれば、システムを開発してる間にfixされたバージョ
ンが出ます。
なので、ぼくの場合は、もし今7.5が出たとすると、そっちを使います。新機能
を使わなければ、稼動前に安定バージョンに落とせるわけですし。

質問の出方から、クリティカルなシステムではない、という前提です。
もしクリティカルなシステムであれば、日が浅いバージョンであろうが深いバー
ジョンであろうが、それなりの評価をして基準に達したものを使う必要があると
思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp