[pgsql-jp: 31978] Re: ゴミプロセスがたまります

青山 佑輝 aoyama @ vitstage.co.jp

青山です。

まずは負荷の高い処理を見直すのが先決かと思いますが、クエリがエラーになっ
てしまってもいいのであれば、問題のpostmasterのプロセスに対してSIGINTを送
れば再起動しなくてもプロセスを強制終了させる事ができると思います。

また、7.3以降のバージョンではstatement_timeoutというプロパティで一定時間
以上かかるクエリをキャンセルできます。(これもエラーになるだけですが・・
・)
あと、これは経験則ですが、7.3以降のほうがリソースの使い方が賢くなってい
るような気がします。

まずは負荷の高い処理の見直し、それでもダメならバージョンアップを検討して
みてはいかがでしょうか?

--
青山 佑輝<aoyama @ vitstage.co.jp>