[pgsql-jp: 32007] Re: ゴミプロセスがたまります

Tadashi.Kanbayashi Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp

青山様 ご意見ありがとうございます。

かんです。

> 青山です。
>
> まずは負荷の高い処理を見直すのが先決かと思いますが、クエリがエラーになっ
> てしまってもいいのであれば、問題のpostmasterのプロセスに対してSIGINTを送
> れば再起動しなくてもプロセスを強制終了させる事ができると思います。

postmasterのプロセスをKILLしたりするとPostgreSQL自体が再起不能になると思っ
て,
プロセスがたまるとpg_ctlでstop->startしてました。

重い処理の中からSQLを単独で(CPUは90%以上idle状態で)実行してみたりしまし
たが,
1分で完了する場合もあれば,3時間まってやっと終わる場合があります。
不安定です。。。これが解消できれば。。。

SQL,処理ロジックの見直しはする予定ですが,
手っ取り早く 今の不安定さを少しでも改善できないかなと困っています。

何か使い方が根本的に間違っているのではと思い,ご質問しました。

> また、7.3以降のバージョンではstatement_timeoutというプロパティで一定時間
> 以上かかるクエリをキャンセルできます。(これもエラーになるだけですが・・
> ・)
> あと、これは経験則ですが、7.3以降のほうがリソースの使い方が賢くなってい
> るような気がします。
>
> まずは負荷の高い処理の見直し、それでもダメならバージョンアップを検討して
> みてはいかがでしょうか?

7.3へバージョンアップをしてみます。

上記のような不安定さがどうにか解消できないか,
仮にプロセスが残っていてもパフォーマンスが極端に悪くならないようにする術があ
れば
教えてください。
マシンのパワー不足ですかね。

まずはありがとうございました。

---
T.kan