[pgsql-jp: 32018] Re: Postgresの再インストールとinitdbでのエラー

Hiyoko3 webmaster @ hiyoko3.com

稲葉さん、早速のご回答ありがとうございます。

> これを実行して何も表示されない状態になっているのでしょうか。

はい、試しに4 rpm -e postgresql としてもインストールされてませんと
なりました。

> みたところ、RPM版のPostgreSQLがちゃんと削除されていなく、RPM版の
> initdb を実行しているような気がします。
>
> $ which initdb
>
> で、/usr/local/pgsql/bin/initdb が表示されているでしょうか。

あぁ、ここに残っていました。/usr/bin/initdb でした。
それらしきファイルがいくつかなのですが、不明なのもあるため
タイムスタンプが同じ物を別のディレクトリに待避して、もう一度
最初からインストールし直して見ましたが、今度は
bash: initdb: command not found
となってしまいました。まだ、設定を変更するところがありそうですが
わかりません。
こういう時にUNIXコマンドに疎いのが仇になってます。(泣)

Script Tips Laboratoy  Author Hiyoko
HP-URL : http://www.hiyoko3.com
E-mail : webmaster @ hiyoko3.com