[pgsql-jp: 32019] Re: Postgresの再インストールとinitdbでのエラー

Takuya Abe abe @ yokote.net

阿部です。

"Hiyoko3" <webmaster @ hiyoko3.com> wrote:

> あぁ、ここに残っていました。/usr/bin/initdb でした。
> それらしきファイルがいくつかなのですが、不明なのもあるため
> タイムスタンプが同じ物を別のディレクトリに待避して、もう一度
> 最初からインストールし直して見ましたが、今度は
> bash: initdb: command not found
> となってしまいました。まだ、設定を変更するところがありそうですが
> わかりません。

直接/usr/local/pgsql/bin/initdbと打ってみたらいかがでしょうか。
また、インストール後にrehashというコマンドで新しいファイルを認識
させる方法もあります。
一番いいのは/usr/local/pgsql/binにパスを通すことですね。.bashrc
にパスを追加してみましょう。

阿部拓也 <abe @ yokote.net>