[pgsql-jp: 32046] Re: 重い処理とパフォーマンスのバランス

Yukihiro Kikuchi y-kik @ nifty.com

菊池といいます。
外していたらすいません。。

> 約10,000,000レコード、テーブルサイズ約2Gバイトのテーブルから、
> SELECT INTO で、レコードを条件で絞り込んで一時テーブルを作成する
> (条件に一致するレコードは約3,000,000レコード)という処理があるのですが、
> このSELECT INTOを実行し始めると、処理が完了するまで約20分間、
> 他のSQLが異常に重くなってしまうのです。

7.1.3を使用していたときに、一時テーブルを使用していたため、
pg_attribute_relid_attnam_index、pg_attribute_relid_attnum_indexへ
ゴミが大量に(一日で90 - 100Mbyte)蓄積してしまい、大きくパフォーマンスを
落としたことがありました。
そのため、月に一度はREINDEXをしていました。

一時テーブルを使用しないことで、パフォーマンスの改善ができるのでは
ないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。
--
  ,,
 (- )