[pgsql-jp: 33540] Re: initdbでつまずいています

ams ams @ smile.ocn.ne.jp

Masashi Ohbaさんの
<200407071634.AA00349 @ xp.m8.dion.ne.jp>
から
>大場です。
>
>#書いた本人じゃないですが
>#普通に解釈したらそう読まないのでは?

# TurboなのでLinux初心者ですよね。

これに対するリプライですが、主語は 「Turbo」 述語は、「Linux初心者です
よね」で、「普通に解釈」しましたが。

>TurboってことはLinux使ってるんですよね?
>PostgreSQLがわからないんじゃなくて
>Linux(つーかUNIX)の設定がわからないんですよね?
>ってことでしょ?

ならば、特定のディストロが、何故「主語」に?英語だろうと日本語だろう
と、この表現だと、「なので」の部分が述語たる、「初心者ですよね」を指す
のでは。

日本語の(に限らず)使い方のやりとりをする気は無いですが、文法として、
大場さんの解釈は、Turbo と言う主語から構成される一文を、

>Linux(つーかUNIX)の設定がわからないんですよね?

と、おっしゃるわけですか。少なくとも、私には、日本語という言語におい
て、そのような解釈は出来ません。

>#PostgreSQLをはじめて使って人でも
>#LinuxやFreeBSDのエキスパートはなんぼでもいます。

当たり前でしょう。だから、ディストロとPostgreSQL(RDBMS)とは、別個の問
題だと書きましたが。

不毛な、本質とは全然関係のない記事ですから、これ以上無関係なスレッドを
広げるのもご迷惑だと思いますので、この件、打ち切ります。

ご納得いかなければ、プライベートに切り替えて下さいませ。

--
ams mailto:ams @ smile.ocn.ne.jp