[pgsql-jp: 33589] Re: EOF の問題について

Shindo shindo @ atsystem.jp

二宮 様

こんにちは。進藤です。

>Macにはバックスラッシュのkeyはありません。
>¥のマークをUnix上で打つとバックスラッシュになります。
>
>Mac OS10.3のterminalでのpostgreSQLを施行する際に
>¥copy(メールを書く時点ではキチンとバックスラッシュになっています)
>¥q
>¥h
>他のコマンドは受け付けてくれています。
>ですので、¥とバックスラッシュの打ち間違いはありません。
大場さんが何度も書いていますが
¥と\は、全く違う文字です。
二宮さんが気にされている、\とバックスラッシュは同じものです。
同じというのは、文字コードは同じということです。
ただ、ASCIIとJISで違う字体を割り付けています。
ですから、マシンから見た場合には、\でもバックスラッシュでも
全く同じに見えます。(ちなみに文字コードは、0x5Cです)

しかし、二宮さんのメールには、\と¥が混在しています。
この二つは同じ文字ではありません。

¥は、SJISであれば、0x818F
      EUCであれば、 0xA1EF
      Unicodeならば、0xFFE5
です。
\は、JISで0x5C
バックスラッシュは、ASCIIで0x5C
です。
お解かりいただけますか?

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo @ atsystem.jp     _/