[pgsql-jp: 33598] Re: pgpool 2.0.2 報告

石井です.

> 以前の、質問では、明確に書いてなかったので再確認なのですが。
>
> 明示的に、oidを、一切使用しない場合は、上記の起動条件に、とらわれないと考えても
> 大丈夫でしょうか?

それ以外に,

o 同じ名前のテーブルなのに,構造が異なる
o 同じ名前のテーブルなのに,行数が異なる

もアウトです.

それと,シーケンスやSERIAL型も要注意です.PGClusterと違って明示的にシー
ケンスを同期させる機構を持たないpgpoolでは,たとえば複数接続から同時に
SERIAL型を使っている同じテーブルにデータを追加すると,シーケンスの値が
ずれることがあります.

> (vacuumは、リアルの方にするなどで、いまのところ、大丈夫に見えます)

済みません.「リアル」の意味がわかりません.

> ただ、strictモードにすると、起動しないので、
> 起動時のチエックが厳密なのだと思いますので
> これを、緩める様なオプションがあるとうれしいです。

strictモード自体はデータの同期チェックとは無関係なのですが,具体的にど
ういうケースで問題になるのでしょうか?
--
Tatsuo Ishii