[pgsql-jp: 33731] Re: 北海道支部勉強会「 pgpool 」

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

石田@苫小牧市です。

Tatsuo Ishii wrote:
> 石井です.

> おお,そうだったんですか.呼んでくれればお邪魔したのに:-)

では別の機会に呼びます:-)

> これ,面白いですね.特に「まとめ」の3,4は気にはしていたのですが,まだ
> ドキュメントには書いてないませんでした.
>
> というわけで,pgpoolのページ:
>
> http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/
>
> からリンクしてもいいですか?

はい。ただ将来的には北海道支部としてドキュメントを
まとめてくれるかもしれないので、移動した時にはリンク先の変更を
お願いすると思います。

> show pool_status をお使い下さい.

ああ、replication_modeが0になるんですね。
masterが落ちた時はcurrent_backend_portが変わるのは
認識していたのですが。上記ページに加筆しました。

> これはpgpoolでは対応が難しいので,アプリケーション側で対応するのがよい
> と思います.たとえば,PHPならpg_connect()をラッパーするクラスやPEAR DB
> を継承したクラスの中で,pg_connect()の実行時間をログするようにしたらど
> うでしょう?

なるほど。これもそのまま加筆させていただきました。

> それと,最後にあったpgpoolのHA化ですが,負荷分散装置やHeartbeatや
> Ultramonkeyに監視させるのでは駄目なのでしょうか?

矢地さんにお願いされた分も修正しました。
今回、pgpoolに関しては私が勉強会のネタを作ることに
なってたんですが、わざわざネタを持ち込んでいただき
ありがとうございます。>矢地さん。

# はやく重い腰をあげてくれることを期待してます。