[pgsql-jp: 33736] Re: 北海道支部勉強会「 pgpool 」

石井です.

> では別の機会に呼びます:-)

是非:-)

> はい。ただ将来的には北海道支部としてドキュメントを
> まとめてくれるかもしれないので、移動した時にはリンク先の変更を
> お願いすると思います。

了解です.

> ああ、replication_modeが0になるんですね。
> masterが落ちた時はcurrent_backend_portが変わるのは
> 認識していたのですが。上記ページに加筆しました。

あ,そうではなくて,以下のような状態になります.

 replication_mode             | 1     | non 0 if operating in replication mode
 replication_enabled          | 0     | non 0 if actually operating in replication mode

replication_modeはあくまで設定ファイル上の設定値を表現したもので,起動
されたら以後変化することはありません.

replication_enabledは実際にレプリケーションモードで動いているかどうか
を示しています.したがって,上記のようなステータスであれば,最初はレプ
リケーションモードで動いていたのに,途中で縮退運転したことがわかります.
--
Tatsuo Ishii