[pgsql-jp: 33737] Re: 北海道支部勉強会「 pgpool 」

石井です.

更に石田さんのレポートを読ませていただきました.以下,感想です.

# しかし,解説の図とかすごくわかりやすいですね.

o 「クライアント - pgpoolまでの間は頻繁に接続と切断が繰り返され、そこ
  をunix domain socketにした方がパフォーマンスがよいのではないだろうか。
  ベンチマークをしてみたい」

  これご推測通りです.unix domain socketにした方がかなりいいです.です
  から,同じboxの中に,Apache+PHP+pgpoolを入れたセットをたくさん用意し
  てその前に負荷分散装置を置くと,性能面で有利になるだけでなく,可用性
  の向上にもつながると思います.

o psql: ERROR:  connection cache is full
  HINT:  increace max_pool

  2.0.4以降ではこういうケースでは一番古いコネクションを捨ててそのスロッ
  トを再利用するので事実上このメッセージは出なくなりました.したがって,
  max_poolを1のときに,(ユーザ名+DB名)のペアが2以上あっても問題なくつ
  ながります.もちろんせっかくのコネクションキャッシュが捨てられてしま
  うので,性能上は不利になりますが...

o 「pgbenchは明示的なBEGIN;...COMMIT;を発行するので、負荷分散の対象に
  はなりませんでした。すいません^^;;。」

  pgbench -SならBEGIN...がないので負荷分散の効果を楽しめます:-)

P.S.	  このMLに投稿したパッチを反映した 2.0.6をリリースしました.
--
Tatsuo Ishii