[pgsql-jp: 33751] Re: pgpoolでのcurrent_timestamp

石井です.

> こんにちは。
> ご返答ありがとうございます。

どういたしまして.

> 今回のシステムはcurrent_timestampカラムの整合性は求めてはいません。
>
> pgpoolについて、しっかりと理解しているわけではないのですが、
> 検証したところ、time with timezoneカラムだったりすると、
> 2ホスト間でデータが完璧に合わないなんてことは当たり前なわけですが、
> これをpgpoolがデータ整合性のチェック機能で検知をし、
> 縮退に入ってしまう為、使えないかな?と思った次第です。
> # チェック機能OFFとかあるのでしょうか?

なるほど.たしかに以前のバージョンではそういう問題がありましたが,どち
らかというとそれはバグで,少なくとも最新のバージョン(2.0.6)では直って
いるはずです.

手元の2時間も時刻がずれている2台のマシンでtime with timezoneをレプリケー
ションしてみましたが,とりあえず縮退運転せずに動いています.

> usogresには整合性チェック機能はなさそうでしたので。
>
> まだしっかりと検証できていないので、
> 誤っていたら申し訳ございません。
>
> よろしくお願いします。

よろしければ最新版をお試しいただけると嬉しいです.
--
Tatsuo Ishii