[pgsql-jp: 33081] Re: Blobとbytea の選択

石井です.

> 安心しました。
> 他に、JavaBeanなんかをシリアライズして、binaryで格納 という事も
> 考えていましたので、助かりました。

試した結果を報告していただければ嬉しいです.

> ついでに、勝手なリクエストです。
> もし、次のシーラカンス本を記される際には、もし余裕があれば、
> Javaの開発サンプルも入れてやって下さい。

実はTomcat5+Velocity+DBCPのサンプルを途中まで作ったのですが,時間がな
かったのと,ページ数がそれだけで30ページくらい増えそうだったのでやめま
した:-)

> また、別冊 シーラカンス として、チューニング特集(特にLinux)
> があれば、是非購入したいです。

第4版ではちょっとはチューニングの記述が強化されていると思います.
まあ,PostgreSQLのチューニングと言っても,OSやpostgresql.confの設定で
高速化されるのは実はせいぜい2割くらいで,一番効くのはSQLの書き方とか,
インデックスの張り方だったりするんですね.このあたりのテクニックを今回
はある程度追加していますが,今後も「こう書けば速くなるSQLテクニック」
みたいな話をどんどん追加していきたいと思っています.
--
Tatsuo Ishii