[pgsql-jp: 33112] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

Hidekazu Ikeda hikeda @ miraclelinux.com

池田@以前は、オラクル社の競合担当でした(苦笑)

事実を元に知りたいっす。

> 日経システム構築の2004年4月号の150ページあたりにある
>
> 1) XOOPSでシステムを構築したが,DBMSがMySQLだったためかデータが壊れた.
>    担当者曰く「MySQLのデータは壊れやすいということを改めて思い知らされ
>    た」(p150)
>
> というのを見ました.

 うーん、「だったためか」と言うのが「FACT:事実」と言う
には弱いような。。
 むか〜しの Access MDB とかだと、あるパターンで再現して
たので、壊れやすいと言えたのですが、この情報だけでは良く
判らないですよね。
 Mysql-jp も読んでますが、「壊れやすい」と言う感覚には
私はならないのですが。。。

> まあ,MySQLにデータの信頼性を期待してはいけません:-)

 上記の情報から、それは言えないと思いますが。。

 競合比較するのであれば、再現可能な事実を元にしないと
単なる宗教論争になってしまいますので、注意が必要です。

> # 本家で誰かがMySQLのことを「SQL+spread sheet」って言ってましたが,そ
> # の通りだと思いますね.

 英文でも良いので、「壊れやすい」「信頼性が期待できない」
の情報源が欲しいですね。
 やはり、事実を元に比較したほうが面白いので。。

> PostgreSQLと比較するなら,OracleかFireBirdでしょう.一度FireBirdに詳し
> い人とお話をしてみたいもんです.

 呼ぶなら、元ボーランド、今、サイボウズの某氏とか(笑)。

 ついでに、競合比較の否定論者も居ると思うのですが、、
モノの競合比較の重要性に関して私見を言えば、

1. 比較しないと「モノの良さ」ってのは判らない
 自己満足なら別ですが、相対するものがあっての「良さ」
 だと考えますので。
 比較による欠点が、向上させる意欲の元とも言えるし。

2. 技術分野が違うと言うのは、、視野狭窄かも
  市場要求(顧客、開発者なのかは状況に拠る)から見れば
 DBMS と言う目でみれば、PostgreSQL も MySQL も Access
 も FileMaker も Oracle も競合します。
 酷い場合には、Excel と Oracle 比較されたりするのが、
 市場要求だと考えます。適用分野が異なるならば、それを
 判りやすく位置づける事も、比較する事で可能となる訳です。
 技術的に異なるからと言うのは、開発側の自己都合でしか
 ないと言うのが私の感覚ですね。

# Linux も気がつけば Windows/Unix etc と比較されてる

ではでは。
 Hidekazu Ikeda  池田 秀一
    E-mail:ikeda @ miraclelinux.com
    TEL 03-5562-8300   FAX 03-5562-8306
    http://www.miraclelinux.com/