[pgsql-jp: 33126] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

大垣です。

Hidekazu Ikeda wrote:
>  英文でも良いので、「壊れやすい」「信頼性が期待できない」
> の情報源が欲しいですね。
>  やはり、事実を元に比較したほうが面白いので。。

MySQLの作りには詳しくないので間違っているかもしれませんが
OSのFSに例えるとジャーナリングFSと非ジャーナリングFSとの
信頼性の違い、といった所が壊れやすさの違いと思っています。

# FATとNTFSどっちが壊れやすい?と言う話しがたとえ話かと。
# 別に普通に動作しているときはFATでもFSは壊れません。FAT
# を使っていてもFS壊れたことないよ、と言う方は多いかも (苦笑)

PostgreSQLの場合、WALがあるのでクラッシュ時に壊れにくく、
多分MyISAMにはログ機構はないのと思うので壊れやすいと言うこ
とだと思います。

谷田さんの投稿[pgsql-jp: 33119]によるとInnoDBはロールバッ
クセグメント式のMVCCを実装しているようですが、適切な処理が
無いとMyISAMの様に壊れやすい、と言うことになると思います。

どうなんでしょう? 両方使い込んでいる方?

# 谷田さんの投稿 [pgsql-jp: 33119] によると、InnoDBって
# 無償ではオンラインバックアップ出来ないのですね。参考にな
# りました。

--
Yasuo Ohgaki