[pgsql-jp: 33128] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

お,池田さん久しぶりですね.

石井です.

> 池田@以前は、オラクル社の競合担当でした(苦笑)
>
> 事実を元に知りたいっす。

>  うーん、「だったためか」と言うのが「FACT:事実」と言う
> には弱いような。。

どうしても確認したいのであれば,日経さんにコンタクトされるのがよろしい
かと.

>  上記の情報から、それは言えないと思いますが。。

以下感覚論.

私がMySQLの信頼性に不信感を持っている一番の理由は,MySQLの開発者らが,
「トランザクションなんか要らない」とか「ロックの管理はユーザが自分でや
る」とかDBMSの根幹を否定することを言っていたからなんです.つまり,彼ら
にとって,DBMSが自律的にデータを守る,という考えがそもそもないのではな
いんではないか,ということです.そうすると,最近になって急にトランザク
ションとかACIDとか言い出したのはなぜかというのが謎なんですけどね:-)

他にもいい加減な根拠でPostgreSQLバッシングを盛大にやっていたとか,
MySQLというよりは,MySQL ABには私は良い印象を持っていません.
--
Tatsuo Ishii