[pgsql-jp: 33132] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。これも感情論ですが

On Mon, 07 Jun 2004 15:52:42 +0900 (JST)
Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> wrote:

> 私がMySQLの信頼性に不信感を持っている一番の理由は,MySQLの開発者らが,
> 「トランザクションなんか要らない」とか「ロックの管理はユーザが自分でや
> る」とかDBMSの根幹を否定することを言っていたからなんです.つまり,彼ら
> にとって,DBMSが自律的にデータを守る,という考えがそもそもないのではな
> いんではないか,ということです.そうすると,最近になって急にトランザク
> ションとかACIDとか言い出したのはなぜかというのが謎なんですけどね:-)

奇妙なことに、私なんかがMySQLを評価するのは上記のようなDBMSで必要と信じ
られていた機能を端折るという豪快な選択ですね。機能リストがあまりにも多す
ぎで、複雑怪奇きわまりない、袋小路に陥った現状を打破する力があるのではな
いか、と思っていました。

最近になってトランザクションやACID・・・というのは、やはり仮想敵を商用DB
にする以上"Me,too!"でなきゃいけなかった、ということなんでしょう。正直言っ
て、最初の崇高な選択(個人的な見解ですが)を考えれば、自分たちで自ら好き
このんで坂を転がり落ちている印象を受けますね。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>