[pgsql-jp: 33114] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

EBIHARA Yuichiro uiebi @ yahoo.co.jp

こんにちは、海老原です。

--- Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> からのメッセージ:

> まあ,MySQLにデータの信頼性を期待してはいけません:-)

スペック的にはむしろMySQL(InnoDB)のほうが信頼性が高いと評価できそうなもん
ですけどね。
メディアリカバリの分だけ。

そのスペックをどれほどのクォリティで実装しているか、という点を問題にして
いるのであれば話は別ですが。

# MySQLは実装のクォリティが低い、と言ってるわけではないです、念のため

エンタープライズ用途を考えるときには、PostgreSQLとMySQLの比較はInnoDBを前
提に語るべきだと思います。MyISAMはシステム要件によっては一考の価値ありの
便利なオプション、くらいの位置づけで。

僕自身もほんの数ヶ月前までMySQLなんて相手にならない、と思っていたものの、
実際に詳細を調べてみたら古い情報で大きな誤解をしていたことに気づき、今は
考えを改めています。

--
海老原 雄一郎