[pgsql-jp: 33137] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

EBIHARA Yuichiro uiebi @ yahoo.co.jp

海老原です。

> 商用DBをお使いの方にお聞きしたいのですが,今でもraw deviceをデータ領域
> に使っているんですかね?それともそういう使い方は最近ではごく一部のもの
> なんでしょうか?そのあたりの事情を知りたいです.

そう珍しくはないと思います。意外と普通に使われています。僕の感覚では。

正直言ってRawデバイスを使えば早くなるなんて、そんな簡単な話じゃないです。SQL
とか排他制御とかをきっちりチューニングして、I/Oにボトルネックを持って来て
おかないと。

ただ、Rawデバイスを採用することによるペナルティがほとんどないんですよ。
ペナルティがなくてI/Oの限界は引き上げられるのだから、採用しない手はない。

よく管理性が悪いと言われますが、ストレージ管理ツール使えば一緒です。

# 使わない場合は大きなデメリット

ただしPostgreSQLがこれからRawデバイス対応すべきかどうかというと、正直よく
分かりません。
商用RDBMSに比べていざというときの奥の手が1つ少ないことは素直に「残念」と
思うのですが、ニーズの大きさと実装コストのバランスも重要でしょうから。

--
海老原 雄一郎