[pgsql-jp: 33144] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

Hidekazu Ikeda hikeda @ miraclelinux.com

池田です。

> 商用DBをお使いの方にお聞きしたいのですが,今でもraw deviceをデータ領域
> に使っているんですかね?それともそういう使い方は最近ではごく一部のもの
> なんでしょうか?そのあたりの事情を知りたいです.

 1. 共有ディスクを使う Oracle RAC の場合とか。。
     これも、Oracle Cluster Filesystem(GPL、現在は ASMか)
     を利用すると raw device は使わなくなるかと。。
     以前だと Veritas Fundation だとか。

  2. F1 みたいに最速が必要なシステムの場合。
     H/W と S/W の限界に挑むような、大規模システムの場合
     には、小さな違いでも使うでしょうね。

> 自分の経験で言うと,だいぶ前にSolarisでOralceを使って開発したときには
> すでにraw deviceは使われていなかった記憶があります.自分でOracleをイン
> ストールしたわけではないので,adminがどうしてそういう選択をしたのかは
> 知りませんが.

 で、規模に拠ると思います。

 PostgreSQL が『現時点』で競合する領域では、raw device
を Oracle で使うことは、最近はなくなりつつあると考えます。

 Hidekazu Ikeda  池田 秀一
    E-mail:ikeda @ miraclelinux.com
    TEL 03-5562-8300   FAX 03-5562-8306
    http://www.miraclelinux.com/