[pgsql-jp: 33157] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com

よしおかです。

なんか禁断の話題に足をつっこんだような(笑)

> 石井です.

こんにちは、

> 商用DBをお使いの方にお聞きしたいのですが,今でもraw deviceをデータ領域
> に使っているんですかね?それともそういう使い方は最近ではごく一部のもの
> なんでしょうか?そのあたりの事情を知りたいです.

つーじょーユルイ使い方の場合、raw deviceを使わなければいけない
という状況はそんなにないと思います(感覚)

しかし、RAC(Oracle用語)のような共有ファイルを必要とする場合、cluster
file system の部分の標準がないので、RDBMSが自前でもたないといけないので、
分散ロックマネージャやらなんやらを実装するために raw deviceの上にそれら
を実装するため必要というのはあります。

VMSの場合OSが分散ファイルシステムなのでraw deviceを使わなくてもいい
とかいう話はあったりしますが、このメーリングリストで利用されている
方は皆無かとは思います。

分散ファイルシステムというか cluster file systemというかの標準ができれば
raw deviceがでてくる場面は減るかもしれません。

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok @ miraclelinux.com