[pgsql-jp: 33147] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

BOFではビビって(!?)発言できませんでしたが。

Ryuichiro Munechika wrote:

>  感想としては特に染谷さんの分析が良かったと思いました。悪役に
> 徹しながらも冷静な分析でPostgreSQLの現状を参加者の皆さんに伝え
> られていたのではないかと思います。
>
>  それと片岡さんがおっしゃられていた「PostgreSQLとMySQLではそも
> そも機能的にも違いすぎるのだから比べる方がおかしい」というような
> 主旨の発言も私は同意できます。

私はMySQLのことは良く知らないし、RDBMS全般の知識もたいして無い
ですが、
MySQLもPostgreSQLも日々進化しているし、その最新情報を追いかけて
比較をするというのは容易ではないと(このスレッドを見ていても)
思います。

よく言われるように「機能はPostgreSQLが上」というのもどの辺を
指しているのかわからないし、「速度はMySQLが上」というのも、
具体的にはよくわかりません。

別のRDBMS陣営の発表した"PostgreSQLとの比較"が、古い情報である
とか間違った噂だとかいう話を聞きますが、そういうのも仕方が無い
部分もあるのかなと思います。少なくとも私自身は、最新のPostgreSQL
とMySQLを正しく比較することはできません。

それより、自陣営のことは良く知っている(方が沢山いらっしゃる)の
だから、間違った噂を否定することはキチンとやるべきなんじゃない
かと思います。

***

直感的には、PostgreSQLは"真面目にRDBMSやってます"という感じで、
MySQLは"とにかく便利そうな機能は実装できそうな所から入れちゃおう"
みたいな感じがします。
(どこでそう思うかというと、
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/Extensions_to_ANSI.html
のGROUP BYに関するところや、REPLACE構文とか)

Tatsuo Ishii wrote:
> 私がMySQLの信頼性に不信感を持っている一番の理由は,MySQLの開発者らが,
> 「トランザクションなんか要らない」とか「ロックの管理はユーザが自分でや
> る」とかDBMSの根幹を否定することを言っていたからなんです.つまり,彼ら
> にとって,DBMSが自律的にデータを守る,という考えがそもそもないのではな
> いんではないか,ということです.そうすると,最近になって急にトランザク
> ションとかACIDとか言い出したのはなぜかというのが謎なんですけどね:-)

でも、結局そこが多くの指示を得た理由なんじゃないかなとも思います。
多くの開発者がトランザクションやロックはどうでもいいかな、と思っていた
ということじゃないかなと。
僕自信も、PostgreSQLより先にMySQLに出逢っていれば、そう思ったかも
しれません。^^;;

# こういう話題はMLでやってもビビる。
--
ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net/iakio @ mono-space.net>