[pgsql-jp: 33209] 7.4におけるGeometric型に対するGROUPの挙動について

Wataru Oguro oguro @ zenrin-datacom.net

oguroです。
お世話になります。

Postgre7.4で、BOX型のカラムのデータをGROUP BYやDISTINCTで纏めようとする
と、”その型のオペレータが判断できませんよ”なるエラーが出てしまいます。

7.4ではデフォルトで定義されなくなったのかと思い、Geometric型に関する演算
子は一通り試しましたが、動作はしています。

7.4以前と、7.4以降とでGROUP BY、DISTINCTの仕様変更(hashを使うようになっ
たとかでしたっけ)があったのが影響しているのでしょうか。。。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

create table test (a box);

select a from test group by a;

ERROR:  could not identify an ordering operator for type box
HINT:  Use an explicit ordering operator or modify the query