[pgsql-jp: 33219] Re: pgpool-1.2.3の replication_strict

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわです。

> oidと言えども検索時に特別扱いされているわけではないので,インデックス
> を貼らないと速くなりません.

なるほど。そうでしたか、oidの存在が特別なので、内部的に主キー相当になってるのだとおもってました。

ただ、7.3で、oid無しのDBクラスタを作成できる様になったこともありますし
pgpoolにかぎらず、reprecateソフトの事などを考慮すると。
積極的にoidを使用する理由はない様に思いますがいかがでしょう?

というより、どういう時につかうんでしょ?

#Postgresqlは、追記型なので、削除したり、updateした
#レコードを、復活や参照させる事ができたら便利とはおもいますが。
#できたとしてもそれは、oidじゃないですよね。