[pgsql-jp: 33231] JDBCのトランザクションとロックモード

uty @ fo-isd.dnp.co.jp uty @ fo-isd.dnp.co.jp

最近お世話になりっぱなしです。uchiです。

JDBCをつかったトランザクションについて教えてください。

まず、JDBCでトランザクションを発行する場合
 (1)JDBCのconnection.setAutoCommit(false);で開始
 (2)SQL文のbegin命令でトランザクションを開始
上記のどれでトランザクションを開始すべきでしょうか?

また、(1)でトランザクションを開始した場合、そのトランザクション内
のselect文(for updateなし) はどのようなロックがかかるのでしょうか?
共有ロック??

同じく(1)でトランザクションを開始した場合、そのトランザクション内
のupdate文には、どのようなロックがかかるのでしょうか?

もしかしてトランザクションとロックとは別ものでしょうか?

#どうも今まで大きな勘違いをしていたようです。

いまさらながらの質問ですが、よろしくご教授願います。