[pgsql-jp: 33233] PostgreSQLに接続できません。

渡辺 伸雄 watanove @ nifty.ne.jp

渡辺と申します。

PHPを使って、PostgreSQLと連携させたいと思っています。
ですが、どうもうまくつながりません。

使用しているOS はRedHat9.0
PHPは インストール済みのものですが、phpinfoを表示させてみると、
PHP Version 4.2.2
また、ConfigureCommandの中に、'--with-pgsql=shared' が入っています。
(これもヒントになるでしょうか?Server API Apache 2.0 Filterとあります。)

PostgreSQLは7.4.2をソースからインストールしました。
psql -version と打つと
psql(postgreSQL) 7.4.2
contains support for command-line editing
と表示されます。またpg_ctl start後に、データベースのユーザの作成や、
そのユーザでテーブルの作成も出来るので、
PostgreSQLのインストールは成功していると思います。

また、PHPの赤いマンモス本に書かれているように
<?php phpinfo(); ?>
とだけ書いた .phpファイルを作成し、それをブラウザから呼び出しますと、
phpinfoの内容がブラウザに表示されますので、
PHPとApacheはうまくつながっているようです。

ただ、
<?php pg_connect(); ?>
とだけ書いたファイルで、
Warning:Wrong Paramater と
出てもらいたいところで、

Fatal error: Call to undefined function: pg_connect()
という、FAQでもよく見かけるライブラリが読み込まれていないという
エラーになってしまいます。

マンモス本にはphp.iniに
extension_dir=/usr/lib/php4
extension=pgsql.so
を追加しましょう、と書いてありその通りにしたのですが、
/usr/lib/php4
というディレクトリはあるのですが、pgsql.so
というファイルは
find / -name pgsql.so
では見つかりませんでした。

何が悪いのか分からず、
皆さまの御意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。