[pgsql-jp: 33360] Re: PostgreSQLサーバのバージョン表示

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。

> psqlを起動したところで、接続先のPostgreSQLサーバのバージョン
> を表示させたいのですが、方法をお教え願えないでしょうか?
> 現在、幾つかのバージョンの動作確認をしています。
> 結果出力のハードコピーをとって後で整理するときに分りやすいように
> 最初にバージョンを表示させてから操作をしたいのです。
> 宜しくお願いいたします。

ホームディレクトリに .psqlrc というテキストファイルを置いて
おくと、その内容を psql 起動時に読み込んで実行してくれます。

とりあえず以下の内容を書いておけばよいかと。

----
SELECT "setting" FROM "pg_settings" WHERE "name" = 'server_version';
----

--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org