[pgsql-jp: 33366] Re: ipc-daemon2 がきちんと動作していない?

Chihiro Hamatani chihiro4ml @ discypus.jp

 濱谷です。

井上美香子 <eop @ mm.neweb.ne.jp> wrote:
> [...]
| 境ではそれでも動作しません。
|  7.4.2から(7.4.2だけ?)はipc-daemon2は使えないからcygserverを使
| えとか、XPだけの現象だとか、2000もダメだとか、ipc-daemonなら動くと
| か動かないとか……あと、私の環境ではcygserverっていうのが入ってい
| なかったり、それがインストールされるようにするにはインストーラのど
| こをチェックしたらいいのかとか、かなりハマりました。(というか、も
| う諦めムードです……) つい半月前にすんなりインストールできた人も
| いるのですが、その人がやってもダメで、お手上げ状態です。

 うむむ、少なくとも cygserver に関しては、postgresql-7.4.3.README
にはちゃんと 'cygserverを使え!' って書いてあるんですが。ごらんになっ
てます?
(というか、少なくとも 7.2.X以後のREADMEでは、どのcygipc/cygserverを
使うか書いてあったように思うので、README を見て作業する限りは
この点だけは迷わないと思うのですが)

 あと、「つい半月前にすんなり」ってのは、cygserverを使うようになった
のは 2004/06/11 の postgresql-7.4.2-1 からですから、たぶんその前の
バージョンだったのかも?

 README に沿った作業の記録がここにあります。
http://discypus.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?cmd=read&page=Cygwin%2FPostgreSQL

|  結果的に、バージョンによってこんなにいろいろと違って、解決方法を
| 探すのにも時間がかかってしまうのでは、ちょっとお客には提案できない
| な、という雰囲気になっていて、プロジェクト的にはMySQLに固まりつつ
| あります。

 まあ、PostgreSQL は今のところは UNIX で動かすのが正当かと思います。
PostgreSQL 7.5 で、Cygwinではなく Nativeに Windows に対応するらしい
です。
  http://techdocs.postgresql.org/guides/Windows

 あと、MySQL のライセンス はこちらに説明があります。
http://www.softagency.co.jp/mysql/license.html

|  ただ、個人的にはMySQLよりはPostgreじゃないかと思っていて、興味も
| あるのでもう少し格闘してみようと思っています。今後ともよろしくお願
| い致します。<(_ _)>

 というか、目的に合わせて使い分けるものだと思いますです。

---
  濱谷 千尋 (Hamatani, Chihiro)