[pgsql-jp: 32429] Re: PostgeSQL の差分バックアップ(運用レベルでの)

uty @ fo-isd.dnp.co.jp uty @ fo-isd.dnp.co.jp

お世話になります。uchiです。

海老原様ありがとうございます。

今一度確認させてください。

>基本的にはそのようなリスクがあることをユーザには了承して
>もらった上で、RAIDで耐障害性を高めたり、PGClusterなどが
>提供するレプリケーション機能を利用します。
上記の方法で、つまりは、RAIDを組めれば、特にPGClusterなので
レプリケーション取る必要は、ないということでしょうか?
2つあればよりいいというイメージ?
#PGClusterを調べて見た結果同期レプリケーション・システムらしいので。
 RAIDのミラーと同じようなものかなっと。

まとめると、ハード障害に関しては、ハード障害起こってからの対応ではなく、
起こらないようにすべしってことですね。

以上、参考になりました。
ありがとうございました。