[pgsql-jp: 32430] Re: PostgeSQL の差分バックアップ(運用レベルでの)

EBIHARA Yuichiro uiebi @ yahoo.co.jp

海老原です。

> 上記の方法で、つまりは、RAIDを組めれば、特にPGCluster
> なのでレプリケーション取る必要は、ないということでし
> ょうか?
> 2つあればよりいいというイメージ?

結局のところ、どっちを使っても100%の障害回避はできないし
、それどころか両方使っても100%にはならないなので、システ
ムやデータがどの程度重要かによると思います。

あとはどちらの技術も、データを守る以外の目的で使われたり
するので(性能とか)、そこらへんが考慮事項になるのではない
でしょうか?

--
海老原 雄一郎