[pgsql-jp: 32483] Re: WindowsでPostgreSQL を使用

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

#無駄な全文引用はやめてください

In message "[pgsql-jp: 32480] Re: WindowsでPostgreSQL   を使用",
jj @ sann.ne.jp wrote...

>実運用で導入しようと考えていたのですが、
>お金はかけたくないのでPostgreSQLにしようと思いました。

お金かけたくないんだったらLinuxやFreeBSDでやった方が…

別に、OS代やPowerGRESの代金だけ話じゃなくて
情報を仕入れるの必要なコストも含めての話です。
そこらで売ってる本等からPostgreSQLを動かす情報が
欲しかったら、LinuxやFreeBSDになるでしょ?
前職場でWindows+PowerGRESも触ったことあったし
谷田さんの本も持ってますけどね
やはり情報量は全然違う。

また、「できるんですか?」のような質問をするくらいなら
はじめから「できる環境」を選ぶというのも選択肢です。
そういうことに悩むコストとそれほど手間をかけずに
環境を手に入れるコストを比較して、後者が得と判断できるなら
PowerGRESも選択する人もいるでしょう。

しかし、Cygwinは入れたくない、PowerGRESは買いたくないでは
人に聞くまでも無く、Native版しか選択肢無いのでは?
それに、お金をかけたくない、あれは嫌これも嫌では
自分で狭めてるんですから、他人は何も言えなくなります。

#で、誰くらい名乗りましょうや

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan