[pgsql-jp: 32491] [Q] array insert

Yoshio Funaki yoshio @ apl.pref.akita.jp

お世話になっております。船木@秋田県立図書館です。

いままで
id1 tag1 seq_no1_1 data1_1
         seq_no1_2 data1_2
    tag2 seq_no2_1 data2_1
         seq_no2_2 data2_2
のような形式のデータを

id1 tag1 seq_no1_1 data1_1
id1 tag1 seq_no1_2 data1_2
id1 tag2 seq_no2_1 data2_1
id1 tag2 seq_no2_2 data2_2
の様な形に変形した後、copy commandでtableに読み込ませていました。
# TAB区切りのplain text dataです。
# XMLであらわした方が表現しやすそうなデータなんですが、勉強不足で・・・ ^^;
# 基本的にid+tag+seq_noがuniq keyとなってdataが特定されるようになってます

今回、色々問題があったのと、arrayが正式にbase systemに取り込まれたということで
table (
id text,
datas text[][]
}
なテーブルを作って
id,{'tag1+seq_no','data'}
と言うデータ構造でもって運用しようと思っているのですが、
いままでは単純に
copy table from '/place/of/data';
みたいな形で読み込めた訳ですが、arrayが絡んでくると、やっぱりSQLを
書かないとまずそうな気がしてきました。

ですが、一度に大量に登録する事を考えると、従来の方法に近い形で
できないものかと悩んでいます。

先達のご教示をお願いできませんでしょうか。 m(_ _)m

----
Yoshio Funaki  yoshio @ apl.pref.akita.jp