[pgsql-jp: 32536] Re: WindowsでPostgreSQLを使用

Kenji Ono ono @ fjct.fujitsu.com

小野です。

今更ですが、後学のために教えて下さい。

Windowsにシステムを構築したいのだとお見受けしましたが、何故に
MicrosoftのMSDEは選択肢に入らないのでしょうか。
僕はWindows2000+MSDE+Java(MVC)でWEBサイトを構築しています。
データベースのサイズが2G以内とか同時アクセスが15(?)くらいま
でとか、制限はありますが、ライセンスは商業的にもMicrosoftへ連絡
すれば自由に配布可能と思います。

MySQLはプログラムの中身を公開しない配布だとライセンスが必要にな
るので、安定度やライセンス等を加味するとMSDEではないかと。

PostgreSQLに特化したSQL(例えばテーブル継承など)を利用していな
ければ移行は容易と思われます。
ざっと目を通しましたが議論はなかったように感じましたので、投稿し
ましたが、既に議論が終わってましたら破棄してください。

> Subject : [pgsql-jp: 32478] WindowsでPostgreSQLを使用
> From : "jj @ sann.ne.jp" <jj @ sann.ne.jp>
> Date : Fri, 19 Mar 2004 01:00:23 +0900
>
> はじめまして
>
> Windows2000Server上でPostgreSQLを動かそうと思うのですが、
> Windowsで動かす場合はCygwinにインストールするか
> 以下のサイトで紹介されているWindows Native版7.2.1を使う事になるんでしょ
> うか?
> [...]

---
富士通キャドテック(株)
 コーポレートシス事)ソリューションビジネスシステム部
小野 健二(Kenji ono)
電話:内7195-3824 / 外045-470-1085
メール:ono @ fjct.fujitsu.com