[pgsql-jp: 32520] Re: Windows で PostgreSQL

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ yasudakei.org

杉村です。

> 確かに少ないですね。保存されることも考えて書かなければ、、、
> 私が申したかったのは、その事業においくらお支払される意思が
> あるのかということです。お見積りは無料で行っています。

ソフトウェアの調達費しか考えられないようなことでは
全体の見通しが甘いでしょう。
DB を持ってくればそれで良いという案件があるとは思えません。

例えばエンドユーザにUnix系の運用経験がなければ、
単に「動かないんですけど」という意味不明なことしか伝えてもらえず、
こちらから指示書を送っても理解してもらえずに
逆にコストが高くなることがあり得ます。

Windows が嫌いなのはわかりましたが、
業務ということで考えれば自分の好き嫌いなど二の次であり、
顧客の要求仕様を満たすためという観点から
さまざまな選択肢を取捨選択すべきですね。

---
杉村 貴士 <sugimura @ YasudaKei.org> http://YasudaKei.org/