[pgsql-jp: 32608] Re: pgpool 1.0 alpha1リリース

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

こんにちは。

> 石井です.

> PostgreSQL用のコネクションプールソフトpgpool 1.0のアルファリリースのお
> 知らせです.1.0での目玉は,レプリケーション機能の追加です.詳しくは
> README.euc_jpをご覧いただきたいのですが,以下のような特徴があります.
[...]

 面白そうなのでダウンロードさせて頂きました。試用する時間と機材がな
いので、暫く実際に触れなさそうなのですが、ドキュメントを読んでちょっ
とわかりにくい部分があったので、質問します。

   2) AまたはBに障害発生

      Bを切り放し,Aのみで運用を試みる.Aに障害が発生した場合はBにフェ
      イルオーバする.Bにも障害発生した場合は運用続行不可となる.
      ただし,その後Bを復旧させることにより,運用継続可能となる.

      再びA, Bでのレプリケーションを開始したい場合は,A, Bを復旧後,
      pgpoolを再起動する必要があります.

 この部分ですが、
・片系がダウンした場合はフェイルオーバーによって運用継続
・残りの系がダウンしたら運用不可
・片系でも復旧すれば運用再開
 ここまでpgpoolが面倒を見てくれると読んで合ってますか。

 それから、
・レプリケーションを再開するなら、両系復旧後にpgpool再起動
 これを忘れるとどうなりますか。フェイルオーバーもレプリケーションも
働かない、単なる単体DBサーバのバッファになるだけでしょうか。

 あと、フェイルオーバーの機能説明にデータを同期させる機能は無いとあ
りますが、あるとありがたいと言うのは贅沢でしょうか。

 最後に、

   3) AとBのデータが不一致

      2)と同様の動作

 これはどっちを信用(障害がないと判断)するのでしょう。
# こっちはソース読めば判るかな?
 ALIHALA Hiroshi [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通(株) システムサポート事業本部 サポートデスク統括部 OSC運用部
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|