[pgsql-jp: 32944] Re: 配列内の検索

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

On Sat, May 15, 2004 at 05:29:18PM +0900, たけ wrote:
> はじめまして。
> たけと申します。
> Postgresql7.3.4を使用しております。
> データの構成上、配列型のフィールドを使用しようと
> 思っております。
> そこで、質問ですが、7.4のマニュアルは見させていただいたのですが、

7.3.4 をお使いであれば、そちらのマニュアルを参照される
ことをお勧めします。
http://www.postgresql.jp/document/pg734doc/index.html
http://www.postgresql.jp/document/pg734doc/user/arrays.html

> 配列内のどれかひとつと結びつくようにするには、
> select * from test where 1000 =ANY(test_cd);
> といった感じで記述すると思うのですが、
> 7.3.4と7.4でのANYのとり方が微妙に変わっているようで、
> 7.3.4では上記のSQLでは取得できません。
> 同じような問題で悩まれた方、もしくは、解決方法を
> 知ってる方がいましたら、ご教授お願いできないでしょうか。
> お願いいたします。

これは7.4からの新機能です。
上記URLでも説明されていますが、contrib/array を使うことで
似たような機能を実現できそうです。

--
ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net/iakio @ mono-space.net>