[pgsql-jp: 32952] Re: 配列内の検索

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

この手の話題は繰り返されますね(汗)
# で、繰り返し答えていれば世話なし(笑)

> 教えていただいた内容を理解しようと思い、
> contrib/arrayを理解しようとしたのですが、
> contrib/arrayとは、新たにインストールする必要が
> あるということでしょうか?

正確には contrib(ution) として提供されている array をインストールする
必要があります。具体的には(ソースツリーが $PGSRC にあると仮定すると)
$PGSRC/contrib/array にものはソースがあります。その他にも contrib され
たソースが $PGSRC/contrib にあるので一度目を通しておくと新発見があって
良いですよ。

> 自分の立場上、権限がなくまた、データベースが
> すでに使用されているので、Postgresqlのコンパイル
> 等は極力さけたいと思っておりました。

コンパイルした Postgresql のソース(コンパイル)ツリーがあれば追加インス
トールは可能です。もしコンパイルツリーがなくても、いったん make だけ実
行し、コンパイルツリー(具体的には .h とか .o ファイルの生成)さえすれば
本体のインストールは不要なので、arrayの追加インストールを管理者さんに
お願いすれば良いかと思います。この時、DBを停止する必要はありません。
# たんにライブラリ作って、create function するだけだですから

では
加藤@川崎