[pgsql-jp: 34229] [解決]Re: 全角「1」を含む like 検索で意図しないレコードが返される

Hiroshi Nomiyama nomizo @ remus.dti.ne.jp

野見山です。

かなり返信と結果報告が遅くなり申し訳ありません。

再インストールを機に色々試してみようと思い、
configureはオプション指定無し、
initdbを --encoding=EUC_JP --no-locale として行うと問題が解消されました。

エラーが起こっていた場合との差を比べてみると、configureオプションで
--enable-multibyte=EUC_JP としていたことがどうやら原因のようです。

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.3/install.html によると
# 7.2までは --enable-multibyte オプションで指定していました。
# SQL_ASCII が標準となっています。標準の文字エンコーディングを変えるには
# initdb の --encoding オプションで指定します。

とのことですね。初歩的なミスでした。

ご連絡頂きました皆様、有難うございました。

----
Hiroshi Nomiyama nomizo @ remus.dti.ne.jp