[pgsql-jp: 34240] Re: win 8.0.0 beta4 のインストーラが起動しない

Koichi Hyodo sio-0 @ rh.to

兵藤です

Windows版 8.0.0-beta4を
- XP Home SP2, FAT, 期限切れのノートンアンチウイルス入り
- XP Home SP2, NTFS, ウイルスバスター2005入り
にそれぞれインストールできました。

beta3をXP Home, FATファイルシステムにインストールしたとき困った
次の点は解消されていました。

- postgresユーザを自動作成できない
- サービスに登録できない
- データベースを自動作成しない、作成できなかったという表示はされない
- pgAdminでデータベースをaddする方法が不明
  (beta4では最初からaddされていて接続するだけになっていました)

データベースを自動作成するとプログラムと同じ所にデータベースファイル
が作られますが、FATでセキュリティ(ディレクトリパーミッション)が
どうなっているのかは、調べ方を知らないのでわかりません…。

今回のはまりポイント (^^;

1. beta4をインストールするとき、インストールの途中でZipアーカイブを
開いたウィンドウを閉じたら、インストーラーが突然終了してしまいました。
以後、一旦デスクトップにインストーラーをコビーしてから作業することに
しました。

2. 自動作成されたpostgresユーザのパスワードを自動作成するか尋ねる
ダイアログに誤って「はい」と答えたので、ユーザを削除してやり直し
たかったのですが、コントロールパネルから操作することができません。
DOSプロンプトから net user コマンドで削除できることを思いだすまで
放置していました (^^;;

3. 一旦インストールすると、オプションを変更して再インストールする
ことはできません。バイナリを削除したりそれらしいプロパティを削除
したりしましたが、再インストールすることはできませんでした。
デスクトップにコビーされたインストーラーのコンテキストメニューに
「アンインストール」があることに、最近気がつきました (^^;;