[pgsql-jp: 34257] 【お知らせ】PostgreSQL事例セミナー開催のお知らせ

Keiko Mochizuki mochizuki @ canon-soft.co.jp

               「PostgreSQL事例セミナー2004@大阪」のご案内

望月@JPUGです。

来る12月3日(金)に、日本PostgreSQLユーザ会主催で「PostgreSQL事例セミナー
2004@大阪」(http://www.postgresql.jp/misc/seminar/2004-12-03/index.html)
を開催いたしますので、皆様にお知らせいたします。

参加に関しては、事前申し込みが必須となっております。また、お申し込み多数
の場合は参加申し込みを締め切らせて頂きますので、お早めにお申し込みくださ
い。

協賛会員様は、お申し込み口数と同人数様まで無料でご参加頂けます。お申し込
みの際には、協賛会員番号と、会社名をご記入頂きますようお願い致します。

「PostgreSQL事例セミナー2004@大阪」は JPUG としましても、関東以外で開催
するセミナーとしては初めての大規模のものです。
皆様のお越しをお待ちしております。

                  「PostgreSQL事例セミナー2004@大阪」

 主 催:日本PostgreSQLユーザ会
 日 時:2004年12月3日(金) 13:00〜18:00
 会 場:ハービスHALL 小ホール
     〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-25
 交 通:http://www.herbis-hall.com/access/index.html
 参加費:JPUG会員 1,000円
     一般 3,000円
     協賛会員 口数人数分無料
 申込み:http://www.postgresql.jp:8180/osaka2004/
 懇親会:セミナー後、懇親会を梅田近辺で開催予定です。会費は5000円程度を
     予定しています。参加ご希望の方は申込みフォームの「懇親会参加」
     にチェックをお願いいたします。

 スケジュール:
 13:00-13:30 受付
 13:30-14:30 「Apple Remote Desktop」
        山岸 美恵野 氏(アップルコンピュータ様)
        Apple社の製品、「Apple Remote Desktop」では、内蔵データベー
        スとしてPostgreSQLを使用しています。「Apple Remote Desktop」
        がどんな製品かをご紹介し、また、どのように内部でPostgreSQL
        が使用されているかをご説明し、PostgreSQLユーザの立場から
        このデータにどのようにアクセスし、使用できるか、について
        解説いたします。
 14:40-15:40 「BROADNETBOXER V.」
        小川 浩 氏(日立製作所様)
        情報をいつでも、どこでも、誰でも活用できるユビキタス情報
        社会が実現しつつあり、企業においては,社内・社外にこだわ
        らない仮想的なチームによるプロジェクト編成により、コラボ
        レーションワーク(協業)を容易に実現できるネットサービスの
        需要が高まっております。
        本講演では、企業や学校,行政でのコラボレーションの話や、
        最新コラボレーションウェアであるBROADNETBOXER V.(通称
        BOXER V.)についてご紹介致します。 BOXER Vは、PostgreSQLな
        どのオープンソースソフトウェアを基盤としたWEBアプリケーショ
        ンです。
 15:50-16:50 「(株)グッデイでのPostgreSQL構築事例」
        小林 準 氏(グッデイ様)
        弊社では、これまでPostgreSQLを使ったWebシステムをいくつか
        構築してきました。今回の講演では、PostgreSQLとPHPを利用し
        て開発した携帯電話コンテンツサイトなど、PostgreSQLを活用
        したシステムについて開発事例をご紹介します。
 17:00-18:00 「PostgreSQL Plusを利用した大規模システム構築の事例」
        安永 尚稔 氏(富士通様)
        PostgreSQL Plusを利用することで、ホストで行ってきたEDIシ
        ステムのオープン化に成功し、コスト削減を達成した事例をご
        紹介します。Linuxをベースにしたミッションクリティカルなシ
        ステムの中心としてPostgreSQL Plusを採用し、信頼性、性能と
        コストの要件をバランスよく解決しました。

 望月 慶子(mochi @ postgresql.jp)