[pgsql-jp: 34336] Re: LAN内のpostgresql のTCP/IP接続について

Yamada Kazuo yamada @ sampoji.or.jp

やまだ@三宝寺と申します。

mf <promailmode @ yahoo.co.jp> wrote:

> 今、turbolinux上にpostgresql7.4.5をインストールし、ローカ
> ル上でpostgresqlが起動するところまでは確認できている状態です。
> (新規DBの作成や、テーブルの作成、ユーザの作成等は問題なくできます)

この時点ではソケットでの通信をしていません。

> [...]
> その後に パスワード:bbb をalterコマンドで付け加えました。
>
> alter user rrr  with password 'bbb';
>

> ここまでの流れを調べて確認してみても、接続時には
> FATAL: no pg_hba.conf entry for host "192.168.11.2", user "rrr" , database ""aaa""
> というエラーがでます。
>
> どなたかこの問題に心当たりがあるかたお力を貸していただけないでしょうか?
> その他の確認点や、考え方等があればご教授お願いいたします。

postmasterの起動オプションに"-i"をつけていますでしょうか?

      山田  和雄     MailTo:yamada @ sampoji.or.jp
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/