[pgsql-jp: 34338] Re: LAN内のpostgresql のTCP/IP接続について

mf promailmode @ yahoo.co.jp

はじめましてやまださん。mf@札幌です。

> postmasterの起動オプションに"-i"をつけていますでしょうか?

これは正直初耳なのですが、このコマンドが深く関係するのでしょうか?
ちょっと調べてみたいと思います。

ためしに
postmaster -i

というコマンドを打ってみたところ、
FATAL:  lock file "/usr/local/pgsql/data/postmaster.pid" already exists
HINT:  Is another postmaster (PID 3583) running in data directory "/usr/local/pgsql/data"?

というメッセージが返ってきました。
なにか設定関係で大きな勘違いをしてるのでしょうか。不安になってきました。

引き続きもうちょっと起動原理について調べてトライしてみたいと思います。
助言ありがとうございました。

--
mf <promailmode @ yahoo.co.jp >