[pgsql-jp: 34339] Re: LAN内のpostgresql のTCP/IP接続について

Yamada Kazuo yamada @ sampoji.or.jp

やまだ@三宝寺です。

mf <promailmode @ yahoo.co.jp> wrote:

> [...]
>
> ためしに
> postmaster -i
>
> というコマンドを打ってみたところ、
> FATAL:  lock file "/usr/local/pgsql/data/postmaster.pid" already exists
> HINT:  Is another postmaster (PID 3583) running in data directory "/usr/local/pgsql/data"?
>
> というメッセージが返ってきました。
> なにか設定関係で大きな勘違いをしてるのでしょうか。不安になってきました。

はい勘違いしていると思います。
postmasterというのはpostgresのサービス用のプログラムで、通常コマンドとして
使うモノではありません。
# OSの起動時などにバックグラウンドで「デーモン」として動かして使います。

> 引き続きもうちょっと起動原理について調べてトライしてみたいと思います。

動作原理を理解されるのが先だと思います。

      山田  和雄     MailTo:yamada @ sampoji.or.jp
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/