[pgsql-jp: 34342] Re: (解決)Re: LAN内のpostgresql のTCP/IP接続について

mf promailmode @ yahoo.co.jp

mf@札幌です

> もしかしたらlibpq.dllの問題かもしれません。libpq.dllは
> どこから入手しましたか?

libpq.dllは正直なところ、googleで「libpq.dll ダウンロード」と検索して
ヒットしたところからあまり深く考えもせずに落としてきたものです。
(ですので、どこから入手したかは覚えていません・・・)

そこで、こちらhttp://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PostgreSQL/windows.html
にあるlibpq-6.5jp.zipというものをダウンロードしてきたところ、自分が
使っているlibpq.dllと違うものでした。
タイムスタンプを見る限り、自分が持っていたdllのほうが新しいものだと思うんですが・・・。

そしてダウンロードしてきたdllを元にlinux側の環境を一切変えずに試した
ところ何の問題もなく接続が可能となりました。
もちろんテーブルの作成やデータの修正、SQLの実行も無事にできました。

また、postmaster について原理を調査して、自分の環境を調べたところ、
linuxの起動時に -i オプションをつけているセッティングをしていました。
自分の環境ですらまともに言えなくて恥ずかしいですが、これからも
がんばって習得していこうと思います。

石田さん、Toshiyuki Edaさん、やまださん、本当にありがとうございまいした。
これで狂うまでSQLができます^^。
それでは失礼いたします。

--
mf <promailmode @ yahoo.co.jp >