[pgsql-jp: 34086] Re: カラムの変更方法

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

  保障はできませんが、こんなのはどうでしょう…

At 08 Oct 2004 09:40:45 +0900 kagasawa wrote:
> PostgreSQLのバージョンは7.2.3です。
>
> あるテーブルのあるカラムが varchar(50) で指定されていたのですが、
> 50ではどうしても足りなくなり値を増やしたいだけなのですが、
> どうも簡単には出来ないようで困っております。

  カラムの属性情報はpg_attributeテーブルに格納されています。atttypmodカラ
ムにはVARCHARの場合、長さ+4の値(現状では24なのでしょう)が格納されていま
す。これをUPDATE文で必要なサイズ+4に増やしてしまえば、とりあえずテーブル定
義は変えられますし、データも新しいサイズまで格納できるようになります。

  …やる前にバックアップを取った方がいいと思います。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>