[pgsql-jp: 34090] Re: postgresqlのコンパクト化

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

On Sat, 09 Oct 2004 21:27:49 +0900
Subject: [pgsql-jp: 34087] postgresqlのコンパクト化
Yui Hiroaki <yui @ mariana.u-aizu.ac.jp> wrote:

> postgresqlを使用したいのですが、使用しているパソコンのハードデ
> スクの容量が少なくできるだけpostgresqlをコンパクトにしたいので
> す。ソースからコンパイルして容量を小さくしたいのですが、どこを
> どうコメントアウトすればいいのかわかりません。教えて下さい。

コンパイルされるソースのステップ数とバイナリ(実行ファイル)のサ
イズが単純に比例すると本気で思っておられるなら、よりまともなハー
ド*ディスク*がついたマシンを調達する方のアプローチお勧めします。
よしんばバイナリがちっちゃくできたとしても、データを入れる場所の
方がはるかにたくさん必要かもしれませんよ?

まだまだ動きそうなパソコンが大量に廃棄処分されているのは、どこで
も見る光景です。捨てるのにも少なからず金がかかるので、うまくリサ
イクルできるしくみがあればよいのですが。

--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>
GPG fingerprint : 7C3F E633 CC38 C53E E61A  CF08 F8EF CA01 4ACB C9F5