[pgsql-jp: 34091] Re: postgresqlのコンパクト化

satoshi @ try-square.co.jp satoshi @ try-square.co.jp

藤本と申します。

Yui Hiroaki <yui @ mariana.u-aizu.ac.jp>さん:
> 油井です。
>
> ソースを削りたいのすが、何か参考になる資料とかありませんでしょうか?
> PostgreSQLを開発いしている方など以下にしてソースを組み立ているのでしょうか!

うーん・・・
「ホームランはどうやって打つのでしょうか!」ってなもんですね・・・

残念ながら、誰もお答えできないと思います。

決して意地悪のつもりではないのですが、この場は出直すことを正直に
お奨めします。
いまのあなたには、どんな参考書が良いかも、よく分かりません。

ディスク容量が切迫して困っているのなら、まずは大きいデータを見つけて
どれを消すかなど検討してください。
あなたがなぜ
  「ディスクが足りない」
      ↓
  「大きいデータを消そう」
      ↓
  「入っているプログラムのサイズを小さくしよう」
      ↓
  「PostgreSQLのソースを改変して再コンパイルしよう」
という推論に至ったのか、正直よく分かりません。

私は開発者でなく利用者の立場ですが、PostgreSQL関係のバイナリは、
普段使ってる機能からの想像比較ですが、驚くほどコンパクトですよ?
実際にデータサイズを見てください。

それでもと言われるなら、まずは三淵さんが書かれたように、configureで
削るのが常套手段です。じっくり勉強してみてください。
普通のインストール手順の中で、サイズを小さくする工夫ならいくらでも
できます。
自分にできることから、コツコツ勉強してください。

以上。

----
藤本 悟司

株式会社トライスクエア
〒104-0045 東京都中央区築地3-5-13北村ビル5F
TEL: 03-5148-3345 / FAX: 03-5148-3346
Mobile: 070-6668-4644
E-Mail: satoshi @ try-square.co.jp
WEB: http://www.try-square.co.jp/

Key fingerprint = 95F2 6B3D 0B8C 374A 5E67  CA02 F28F 703A C1A9 8346