[pgsql-jp: 34092] Re: postgresqlのコンパクト化

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。
# 適宜改行を入れています。
# MLで全文引用は控えられた方が宜しいかと。

Mon, 11 Oct 2004 11:32:30 +0900に
Yui Hiroaki <yui @ mariana.u-aizu.ac.jp> さんから頂いた、
"[pgsql-jp: 34089] Re: postgresqlのコンパクト化"へのお返事です。

> ソースを削りたいのすが、何か参考になる資料とかありませんでしょうか?
一番確実なのは、ソースを読むことではないでしょうか?
あとは、ソース中のコメント。

 Minixや、Linux、BSDに存在するようなソースの行/ブロック/モジュー
ルごとに解説をしている資料をお探しなら、何処かの大学で使用した教
材が公開されているか否かを探すのが早そうな気がします。

 PostgreSQLのソースを読み、カスタマイズできるスキルがない状態で、
不用意にソースの整合性を壊すような行為は危険なのではないかと思い
ます。
 ディスク容量を節約したいのであれば、configureで処理系のインタ
フェースを見直すとか、不要なドキュメントを削除するとか、そっちの
方から攻めた方が効果的だと思うのですが、、、
# というか、ターゲット環境にソースを入れているのが一番の容量食い
# だったりして(^^;

> PostgreSQLを開発いしている方など以下にしてソースを組み立ている
> のでしょうか!
↓で辿れるリンクにあるMLで聞いてみるのが良いのではないでしょう
か?
http://developer.postgresql.org/

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |