[pgsql-jp: 34177] Re: インストールでエラー

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Kenji Kawachi <kawachi @ nasuinfo.or.jp>
Date: Tue, 26 Oct 2004 20:15:08 +0900

> 初めてのインストールでportsで試みたのですが、
> バージョン6.5.3は古いですか?。

たくさんの方がすでにリプライされていますが、今更 PostgreSQL 6.5.3
を新規にインストールしたとしても幸せにはなりませんし、FreeBSD も
4.7 では幸せになりません。

何か特別な事情があって、FreeBSD 4.7 と PostgreSQL 6.5.3 である
必要性がある場合は、PostgreSQL は ports からではなく、ふつうに
PosstgreSQL のソースパッケージから Build すべきです。

また、ある時点で ports から Build しようとした場合には、ports 自身も
ports-current でなければなりませんし、FreeBSD 自身もまた、その時点
での Current か最新の RELEASE でなければ ports からの Biuld は保証
されません。これは FrreBSD Handbook にその旨の記述があるはずです。

FreeBSD の 4 系の最新の RELEASE は 4.10 ですが、私個人の見解と
しては、4 系でなければならない特別の事情がある場合を除いて、
ユーザレベルでの利用であれば現時点では 5 系を使うべきだと考えます。

5 系の最新の RELEASE は 5.2.1 ですが、5.3 が現在 RC1 になっています。
近いうちに 5.3-RELEASE が出るものと期待していますが、それを待つか、
あるいは当面は 5.2.1 RELEASE にして、5.3 RELEASE が出てきた時点で
すぐにバージョンアップするのが吉でしょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp